これ。大きい制度

ものすごくメリットが大きい制度だと思うんだよね。

1. 最低限の収入が保証されるから、職業選択の自由度が上がる。農業、漁業などの一次産業に就く人も増えるんじゃないかな。
2. 職業選択の自由度が上がるという事は、大都市に住む必要性も減るという事。東京一極集中も少しは緩和されるんじゃないかな。
3. 一律でもらえるんだから、子供ができればその分収入が増えるわけで、トラック買取価格少子化対策になるでしょう、これは。
4. ベーシックインカムがあれば年金、補助金、助成金の類を大整理できるでしょ。特に年金なんて超高齢化社会では破たんして当たり前の制度なんだから、ここらでチャラにしたっていい位。こういった制度がなくなれば公務員の数だって大きく減らす事ができるでしょう。
5. 最低限の収入が保証されてるって事は、ベンチャーや新規事業へのチャレンジがしやすくなるという事。また、失敗しても立ち直りやすいという事。新しい事業が盛り上がれば雇用も期待できるし、経済の成長も見込める。
6. 企業としては人件費を下げていい訳だし、働く方だって今ほど正規、非正規にこだわる必要がなくなる。働き方の自由度が増すし、企業側も人を雇うリスクが減る。働く側の選択肢が増えればブラック企業なんて成り立たなくなる。

Comments are closed.