破壊

龍のキャラ、すごい迫力ですね。  
庭園には僕もまだ出張で来てた頃に一度だけ入った事がありますが、

中国でも、日本ほどではありませんが、新年に寺院にお参りする習慣が若干残っています。
上海は中国の中では歴史のある寺院は決して多くない都市ですが、その中では比較的有名な龍華寺に初詣に行ってきました。 龍華寺は、三国志で有名な呉の孫権によって紀元242年に建立されたと伝えられていますが、現存している建物は清代の光諸年間以降に再建されたも のです(文革で破壊もされているので、大半は可也新しい建物)。
手前から弥勒殿、天王殿、大雄宝殿、三聖殿、方丈殿と並んでおり、門の外には龍華塔と呼ば れる仏塔があり、この仏塔が龍華寺のシンボルです。
まずはバスに乗って近くまで行き、そこからタクシーに乗り換えて「龍華寺」と告げたところ、「え~、とっても混んでるよ!」と運ちゃんは物凄く嫌そうでしたが、取り敢えず門前から100mくらいのところまでは運んでくれました。 日本の元旦初詣に比べればまだまだ全く少ないですが、然し門前は写真1枚目のように相当の人でごった返しています。

Comments are closed.